月別: 2006年8月

お知らせ

介護福祉士国家試験受験申込、証明写真にご注意を!

提出書類のチェックはお早めに!

介護福祉士国家試験の受験申し込みはお済みでしょうか?
少なくとも、来週中までには郵送することをお勧めします。
書類は揃いましたか?
チェックシートにひとつづつチェックしてみましたか?


ちなみに、自分の失敗談をひとつ。
受験の整理票に証明写真が必要なので、証明写真を撮ったのですが、
この証明写真。
縦4.5cm×横3.5cmのいわゆるパスポートサイズです。
履歴書用の写真ではサイズが足りません。
みなさん、証明写真を撮る際には、パスポートサイズ、間違えないように!
って、みんな間違えないか・・・。

介護福祉士国家試験証明写真の規定は

ちなみに、介護福祉士国家試験に使う証明写真にはこのような決まりがあります。

受験申し込み前6か月以内に撮影した顔写真です。
カラーで撮影してください。
サイズは縦4.5cm×横3.5cmです。
正面を向き、肩から上、脱帽して撮影してください。
両目が開いていて、目がはっきりと見えるように撮影してください。
試験中にメガネ(シニアグラスを含む)を着用(一時的着脱を含む)する方は、メガネを着用して撮影してください。
写真裏面に氏名を記入し、全面のり付けをして貼ってください
スナップ写真及び加工、修正された写真は不可です。
普通紙にプリントした写真は不可です。

社会福祉振興試験センターホームページより

六か月前に撮影したもの、ってそんなに頻繁に証明写真なんて撮影しませんよね。まぁ、別に撮影日が六か月以内かどうかを確認することはないので、六か月を過ぎていても気付かれる人はいないと思います。

あと、自分でスマホを使って撮影したものをプリントして貼り付ける、なんてのもダメみたいですね。駅前とか大型店舗の前に置いてあるような証明写真用のボックスや、写真店の証明写真で撮影してもらってください。

プリクラは写真が加工さるのでサイズが正しくても絶対だめでしょうね。

たかが写真ですが、せっかくだからいい顔で写真に写りましょう。履歴書写真ではないので、歯が見えちゃダメなんてこともありません。

証明写真を貼り付けた受験票は試験中、自分の机に置きます。

冷たい表情で見つめる自分よりも、自信にあふれた笑顔で机の上にいてもらった方がなんだか落ち着いて問題を解けそうな気がしませんか?

なので、介護福祉士国家試験の証明写真では笑顔で写っちゃいましょう。(笑うと目が細くなっちゃう人は注意!)

レッツスマイル!

Be the First to comment. Read More
【広告】
旧13 形態別介護技術

第18回国家試験:形態別介護技術-3

次の記述のうち、適切なものの組み合わせを一つ選びなさい。
A 失見当識とは、忘れて覚えていないにもかかわらずとり繕いながら話すことをいう。
B 感情鈍麻とは、老人性認知症の初期症状である。
C 脳血管性痴呆は、生活習慣病との関係が深い。
D 脳血管性痴呆では、感情失禁が起こりやすい。
(組み合わせ)
1 AB
2 AC
3 AD
4 BC
5 CD

(さらに…)

Be the First to comment. Read More
【広告】
旧09 医学一般

第18回国家試験:医学一般-4

成人の安静時における次の状態で、正常と判定されるものに○、異常と判定されるものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。
A 一日の尿量が400ml
B 1分間の脈拍数が110
C 1分間の呼吸数が28
D 血圧が120/70mmHg
(組み合わせ)
 A B C D
1 ○○○×
2 ○○×○
3 ×○×○
4 ××○×
5 ×××○

(さらに…)

Be the First to comment. Read More
【広告】
旧09 医学一般

第18回国家試験:医学一般-3

若年者より高齢者に多いとされる現象に関する既述のうち、誤っているものを一つ選びなさい。
1 複数疾患の共存
2 安定的な水分代謝
3 胸痛のない心筋梗塞
4 日和見感染
5 薬物排泄能の低下

(さらに…)

Be the First to comment. Read More
【広告】
お知らせ

介護福祉士国家試験模擬テストで家政学概論総点検!

介護福祉士国家試験において、
大きな山場のひとつといえるのが家政学概論。
調理・被服・家計など、
家事にまったく携わってこなかった男性介護職の方々や、
家事のことは親にまかせっきりだった若者にとっては、
大きなハードルであることは間違いありません。
そして、学習するべき範囲も広く、
介護福祉士国家試験では非常に大きな難関となっています。
そこで、家政学概論をしっかりおさえておくために、
介護福祉士国家試験模擬テストのコーナーに、
家政学概論特集を設けました。
家政学概論の範囲の問題だけを取り扱っています。
ぜひ挑戦してみてください。
また、模擬テストのコーナーでは、昨年(第18回介護福祉士国家試験)の問題の抜粋を
20問、出題しています。
そちらもあわせてご利用ください。
介護福祉士国家試験ナビ:介護福祉士国家試験模擬テスト

(さらに…)

One comment Read More
【広告】
旧12 介護技術

第18回国家試験:介護技術-3

訪問介護員が一人暮らしの利用者宅に一人で訪問したとき利用者が倒れているのを発見した。身体を軽く叩きながら「大丈夫ですか」と大声で呼びかけたが、反応がなかった。その後すぐにとるべき行動に関する次の記述のうち,最も適切なものを一つ選びなさい。
1 人工呼吸をした。
2 息・咳・体動などの「循環のサイン」を確認した。
3 大きな声で周囲に助けを求め、すぐに119番に通報した。
4 心臓マッサージを開始した。
5 気道を確保して呼吸を確認した。

(さらに…)

Be the First to comment. Read More
【広告】