次の記述のうち、指定訪問介護事業所のサービスの提供において、拒否することができる正当な理由として、適切なものの組み合わせを一つ選びなさい。
A 新たにサービス利用の申し出があったが、事業所の従業員の現員からはサービス提供の余裕がないため、サービスの提供を断った。
B 利用申込者の居住地が遠隔など事業所の通常のサービスの実施区域外であり、サービス提供が困難に思われたので、サービスの提供を断った。
C 利用申込者の要介護度が重いため、サービスの提供を断った。
D 利用申込者の生活状況から、利用料の支払いが困難と思われたので、サービスの提供を断った。
(組み合わせ)
1 AB
2 AC
3 AD
4 BC
5 CD
次の記述のうち、正しいものに○、誤っているものに×をつけた場合,その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。
A 世界人権宣言第一条では、すべての人間は、生まれながらにして自由であるが、その尊厳と権利においては時代的、国家的制約を受けることがあると明記している。
B 日本国憲法第25条では、社会福祉の援助方法を明記している。
C 生活保護法第3条では、自助努力の徹底の原則を明記している。
D 社会福祉法第3条では、福祉サービスの基本的理念を明記している。
(組み合わせ)
A B C D
1 ○○○×
2 ○××○
3 ×○×○
4 ××○×
5 ×××○
過去問題を中心にお送りしている
介護福祉士国家試験ナビブログ「介護福祉士国家試験過去問題徹底分析」
ですが、
今回は、試験勉強に役立つブログを紹介してみたいと思います。
介護福祉士国家試験!必勝ノート
介護福祉士ぶろぐ
介護福祉士に合格しよう
介護福祉士○×で攻略
介護福祉士資格試験入門ブログ
介護福祉士試験・合格支援サイト
このように、過去問題などを特集するブログもたくさんあります。
上手に情報収集して、試験に備えていきましょう!
最近のコメント