月: 2007年2月

実技試験

介護福祉士実技試験。監禁される午前組とひたすらに待つ午後組。

来週には介護福祉士実技の国家試験があります。
もちろん、技術講習を受けた方は免除になるわけですけれど。
この実技試験。
はじめて受験される方にはぜひ知っておいていただきたい。
実技受験者は午前組と午後組に分けられています。
受験票に記載されている受験の受付時間が午前中なのか、午後(12時から)なのかでわかります。
午前組は試験終了後も開放されず、試験会場に監禁されます。
それは、試験を待つ午後組に、
午前の試験を終えた人が試験内容の情報をばらしてしまうことを防ぐためです。
もちろん、携帯電話等は持ち込み厳禁です。
午後組が会場入りするまで、
午前の一番最初に試験を終えた人も待っていなければいけないのです。
試験を終えた解放感はあると思いますが、監禁されているのは苦痛でしかないでしょう。
午前組のみなさんは暇つぶしを用意しておくことをお勧めします。
また、午後組も順番待ちであることは変わりないので、
場合によっては12時に会場入りして、夕方5時くらいまで待たされる場合があります。
会場の数を増やして、午前午後で分けないで試験にすれば、
こんな苦痛を与えないでいいのでしょうけれど・・・。
とにかく、携帯電話の持ち込みにはかなり厳しいです。
会場で係員に預けるのにも手間がかかるので、
駅のロッカーやら近所の知人やらに預けておくことをお勧めします。

完全図解 介護福祉士国家試験実技対策 介護実技必携ハンドブック
介護福祉士国家試験実技試験対策グループ 鈴木 幸雄
秀和システム (2006/11)
売り上げランキング: 3917

(さらに…)

Be the First to comment. Read More
【広告】
お知らせ

介護福祉士合格ラインは77点?78点?

昨日投函された
介護福祉士国家試験筆記合格通知・実技試験受験票が続々と届けられているようです。
掲示板などの情報から判断するに、合格ボーダーラインは
77点もしくは78点といったところでしょうか。
平均点が高くなってボーダーラインが大幅に引き上げられるのではといった憶測も飛び交っていましたが、
それなりのラインに落ち着いたといったところでしょうか。
ちなみに自分は外出先なので自宅のポストを確認できません。
どうなったかなぁ。

3 comments Read More
【広告】
お知らせ

介護福祉士国家試験、筆記合格通知・実技試験受験票はいつ到着するのか?

釧根介護福祉士会の掲示板に、合格通知が届いた!という書き込みがあり、
掲示板内はかなり混乱しています。
本当なのか、その書き込みの真偽を確かめるすべはないのですが。
投函は本日16日。
みなさんのもとへ届くはずの合格通知(実技試験受験票)は、
今頃どこかの郵便局の間を旅しているわけです。
気になる合格ラインについては、明日にはだいたい判明すると思われます。
同様に、釧根介護福祉士会のホームページで自己採点と合否の結果のアンケートを行うそうなので、
そこで、今回の試験の合格ラインがわかりそうですね。

(さらに…)

One comment Read More
【広告】
お知らせ

二次試験対策講座。どこを選べばいいの?

介護福祉士国家試験、二次試験は3月4日。
それに向けて、二次試験対策講座が各地で開かれています。
いくつか、二次試験対策講座を紹介します。
三幸福祉カレッジ(\30,000)
ニチイ学館(\15,000)
ニック教育講座(\12,800)
福祉教育カレッジ(\24,000)
社会教育総合研究所(\18,000)
どれを選ぶかは、そして選ばないかは、みなさんのお財布の状況やスケジュールと相談して決めてください。
それよりも、筆記の結果が気になっている方が圧倒的に多いとは思いますが。

One comment Read More
【広告】
お知らせ

実技試験への準備。

介護福祉士国家試験、実技の試験が迫ってきています。
ボーダーライン上にいる人にとっては、
準備をしていいものか、
準備をしても筆記不合格になってしまったらどうしよう、と悩むところですね。
ただ、筆記の合否がわからなくて、
もし仮に不合格になったとしても、
また来年以降介護福祉士国家試験を受験するのであれば、
今、実技の勉強しておいても無駄にはならないと思います。

(さらに…)

Be the First to comment. Read More
【広告】
お知らせ

介護福祉士国家試験、合格ラインはどこ?

釧根介護福祉士会のホームページで、
第19回介護福祉士国家試験の自己採点アンケートを行った結果が出ています。
結果、平均得点は、82~83点としています。
ただ、昨年もアンケートでの平均点は83点だったものの、
実際の合格ラインは73点と、10点の差があったため、
あくまで参考程度に考えてください。
ただ、昨年とアンケート集計結果の平均得点がほぼ同じだったということは、
難易度は昨年並みだったと考えていいのではないでしょうか。
と考えると、合格ラインも、昨年並みになるか、それとも・・・?

Be the First to comment. Read More
【広告】