月別: 2020年1月

お知らせ

令和元年度介護福祉士国家試験解答速報(令和2年開催)

国家試験自己採点

令和最初の介護福祉士国家試験の難易度は?

まずは介護福祉士国家試験を受験された皆様、お疲れさまでした。

あいにくの天気で出発は足元の悪い中だったと思います。

十分な防寒対策ができず、集中できなかった・・・という方もいたかと思います。

さて、すでに解答速報を発表しているサイトなどもありますので、自己採点されている方も多いのではないでしょうか。

ツイッターなどSNS上の反応を見ていると、簡単だったという声も多いようです。

すでに模範解答を発表しているのは、大原と藤仁館ですね。

転載は禁止になっているので、サイトにて確認いただければと思います。

ちなみに、確認したところ、今現在、どちらの解答も全く模範解答は一致しているので、どちらを見ても結果は同じです。

藤仁館

資格の大原(午前):PDF

資格の大原(午後):PDF

合格基準点・ボーダーラインはどうなる?

おそらく2社の模範解答が一致しているので、それほどこの2社の解答速報から正答がかけ離れていることはないでしょう。

シンプルな問題が多かったのかもしれません。

不適切問題となりそうな問題の報告も今のところなさそうです

さて、注目されるのが合格基準点です。

介護福祉士の国家試験では合格基準点は一定ではなく、その年の難易度に応じて補正されることになっています。

過去の合格基準点は以下のようになっています。

 

合格率

合格点

合格者数

第24回

48.3%

71点

74432人

第25回

63.9%

75点

88190人

第25回

64.4%

69点

87797人

第26回

64.6%

69点

99689人

第27回

61.0%

68点

93760人

第28回

57.9%

71点

88300人

第29回

72.1%

75点

55031人

第30回

70.8%

77点

65574人

第31回

73.7%

72点

69736人

例年、75点とれればかなり可能性は高いと判断できるかと思いますが、今回は難易度が低かったとなると、合格基準点も引き上げられる可能性があります。

前々回の試験では77点という非常に高いボーダーラインになったこともあり、それに近い点数になる可能性もあります。

合格率や合格基準点は社会情勢の影響もうけます。

介護人材不足が深刻なため介護福祉士を増やしていきたいという思惑。
国家資格者としての介護の質を維持していきたいという思惑
そのどちらが強いかというと、おそらく専門職を増やしていきたいという力が働く可能性が高いと考えています。

なので、ここで極端に高い合格基準点になることはないと思われます。

高くても75点くらいにとどまるのではないでしょうか。

何はともあれ、受験された皆様、お疲れさまでした。

One comment Read More
【広告】
お知らせ

令和元年度介護福祉士国家試験、解答速報一覧

いよいよ介護福祉士国家試験は明日。

いよいよ介護福祉士国家試験は明日。

令和に開眼して初めての介護福祉士国家試験を迎えます。

最後の追い込み、と行きたいところでしょうが、今日も現場で勤務している人もいるかと思います。

まずは体調管理

万全のコンディションで明日の試験当日を迎えられるように準備していきましょう。

介護福祉士国家試験、一夜漬けの勉強よりも

介護福祉士国家試験は範囲が滅茶苦茶広いです。

生活支援技術やこころとからだのしくみの分野などは、無限に出題範囲があると思っていいので、試験の範囲をすべてフォローしようとしても無理です。

あれこれ不安になっていくつもの参考書や問題集を夜遅くまでやっていても、きりがありません。

体調管理を優先し、明日の持ち物や試験会場への道順などを確認したら、今晩はゆっくり休むことをお勧めします

解答速報掲載サイト

さて、試験が終わったら自己採点

自己採点のために、介護福祉士国家試験の解答速報を掲載しているサイトがいくつかありますので、ご紹介します。

ユーキャン

資格といったらユーキャン。

ユーキャンでは解答速報のページを設置しており、介護福祉士国家試験の解答速報は試験の翌日、1月27日に掲載される予定です。

ユーキャンの模範解答は精度が高いので一番信頼できるという評判もあります。ただ、試験の翌日にならないと解答速報を発表しないというスピード感の無さには不満もあります。

藤仁館医療福祉カレッジ

池袋・横浜・大宮・南浦和・熊谷に介護の専門学校を開校している藤仁館医療福祉カレッジ。以前は大宮福祉カレッジという名称でした。

こちらは試験当日に解答速報がアップされますので、是非チェックしましょう。すでに解答速報ページも作成されていますので、下記のリンクから直接アクセスしましょう。

赤マル福祉

株式会社ジェイシー教育研究所のウェブサイトです。赤マル福祉というサイトを運営しており、そこに解答速報がアップされる予定です。

また、解答速報だけでなく、フォームに自分の解答を入力するとウェブ上で自動採点できるシステムも提供していますので、そちらもぜひ確認してみましょう。

資格の大原

本気になったら大原。

こちらも解答速報は当日の発表予定です。

午前の部の解答速報発表は当日16時となっていますので、一番解答速報の発表が早いかもしれませんね。

けあサポ

けあサポは中央法規出版が運営するサイトです。

こちらの解答速報は事前登録が必要になります。

メールアドレスを登録する必要がありますので、ぜひ今のうちにメールアドレスの登録をしておきましょう。

自信をもって、最後まで

難しい問題も多いと思います。

絶句してしまうようなトンデモ問題も出てきます。

ただ、どんな優れたケアができる人だとしても、介護福祉士国家試験は満点が取れる試験ではないので、あきらめずに最後まで集中してやり切りましょう。

できない問題があったとしても、あなたのケアに優劣をつけるための問題ではありません。

今までやってきたこと、学んだことに自信をもって試験に臨みましょう。

このサイトでも解答速報についての情報を掲載しますのでお楽しみに。

Be the First to comment. Read More
【広告】