旧12 介護技術

第18回国家試験:介護技術-3

訪問介護員が一人暮らしの利用者宅に一人で訪問したとき利用者が倒れているのを発見した。身体を軽く叩きながら「大丈夫ですか」と大声で呼びかけたが、反応がなかった。その後すぐにとるべき行動に関する次の記述のうち,最も適切なものを一つ選びなさい。
1 人工呼吸をした。
2 息・咳・体動などの「循環のサイン」を確認した。
3 大きな声で周囲に助けを求め、すぐに119番に通報した。
4 心臓マッサージを開始した。
5 気道を確保して呼吸を確認した。


正解: 3
正解は3なんだそうです。
この、大きな声で周囲に助けを求め、っていうのがひっかかって、
結局2にしてしまいましたが・・・。
ちなみに、その後の手順は、
3→2→5→1→4
になるはずです。
事業所内でCPRをやっているところはこんなときに役立ちますね。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。