月: 2012年3月

お知らせ

第24回介護福祉士国家試験、合格率は63.9%。ボーダーラインは75点。

介護福祉士国家試験の合格発表が社会福祉振興・試験センターのホームページで行われています。
今回の試験、合格率が63.9%ということで、
今までの試験の中でおそらく最も高い合格率になったのではないでしょうか。
筆記試験の合格基準点、いわゆるボーダーラインは75点以上
点数自体を見ると特別低い基準というわけではないのですが、
それだけの合格者が出たということは、
問題の難易度が若干下がった試験だったか、
もしくは受験者側も制度改正の影響もあって気合を入れる必要に迫られた受験者も多かった、
といったことも予想されます。
とにかく、合格された皆様、おめでとうございます。
次回受験する皆様は、
よろしければ、このサイトともう一年だけお付き合いいただければ幸いです。

Be the First to comment. Read More
【広告】
お知らせ

第24回介護福祉士国家試験合格発表

第24回介護福祉士国家試験の合格発表が
3月28日午後1時から行われます。
社会福祉振興・試験センターのホームページで発表されますが、
当日はアクセスが集中することが予想されますので、
時間帯を選ぶなどしてご確認ください。
みなさんの努力が実を結ぶことを願って。

Be the First to comment. Read More
【広告】
実技試験

第24回介護福祉士国家試験実技問題(平成24年3月開催)

第24回(平成23年度分)介護福祉士国家試験実技の問題とポイントを掲載します。
 田中ひろさん(87歳)は、左上下肢に麻痺があり、衣服の着脱と移乗の動作に一部介助が必要です。車いすの移動は全介助です。
 いすに座っている田中さんは、上着を着て、車いすで外出することを希望しています。
 外は寒いので、寒くないように準備し、途中にある段差を越えて、玄関まで移動の介助をしてください。
 車いすの点検は済んでいます。
 田中さんの返事は、「はい」または「うなずく」だけです。
(試験時間は5分間以内です。)

(さらに…)

Be the First to comment. Read More
【広告】