13総合問題

第27回介護福祉士国家試験過去問題:総合問題-3

(総合問題1)
次の事例を読んで,問題109から問題111までについて答えなさい。
〔事 例〕
Gさん(75歳,男性)は,妻と穏やかに暮らしていた。ドライブが趣味で,妻が買い物に行くときは送り迎えをした。妻の買い物がない日には,いつも近くのUコミュニティセンターで,仲間たちと囲碁や将棋をしていた。そんなGさんが,半年前からUコミュニティセンターに行かない日が多くなり,家の中をうろうろしたり,妻に買い物に行く時間を何度も確認し,車の鍵を探しまわることが多くなった。2か月ほど前,買い物の後で家に帰る道が分からなくなり,同じ道を行ったり来たりしているので,妻が,「次の路地に入ってください」と言うと,「分かっとる」と大声を出した。家に到着すると,「今年は免許更新の年だ」と言った。
心配した妻が,かかりつけのH医師にGさんの診察を依頼した。アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)と診断され,その後,要介護1と認定された。現在,訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用し,妻は訪問介護員(ホームヘルパー)がいる間に買い物に出かけている。
妻はGさんと,自宅でできるだけ長く生活したいと考えている。また,自分が旅行などで一定期同家を空けることができるのかと心配している。
妻の心配に対応する介護保険のサービスとして,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 短期入所療養介護
2 通所リハビリテーション
3 通所介護(デイサービス)
4 認知症対応型通所介護
5 訪問看護


正解: 3
ショートステイですね。老健や医療機関等でのショートステイは短期入所療養介護になります。
ショートステイって短期入所生活介護じゃないの?と困惑された方も多かったのでは。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。