10障害の理解

第27回介護福祉士国家試験過去問題:障害の理解-7

適応機制の1つである「昇華」に関する次の記述のうち,正しいものを1 つ選びなさい。
1 認めたくない欲求を心の中に抑え込んでしまおうとする。
2 名声や権威に自分を近づけることで,自分の価値を高めようとする。
3 自分に都合の良い理由をつけて,自分を正当化しようとする。
4 発達の未熟な段階に後戻りして自分を守ろうとする。
5 直ちに実現できない欲求を,価値ある行為に置き換えようとする。


正解: 5
なんで毎回こんなに出題するんだろうと不思議に思ってしまうほど出題される適応機制。
必ず覚えておきましょう。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。