04介護の基本

第27回介護福祉士国家試験過去問題:介護の基本-1

介護福祉士制度が創設された背景にあるものとして,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 高齢化率が14%を超えて,高齢社会になった。
2 介護保険法が制定されて,新しい介護サービス提供の仕組みが創設された。
3 日本学術会議が,介護職員の専門性と資格制度についての意見を出した。
4 特別養護老人ホームの制度ができて,介護職員が必要になった。
5 高齢者保健福祉推進十か年戦略(ゴールドプラン)の策定によって,介護サービスの拡充が図られるようになった。


正解: 3
これを介護の基本として出題するのは非常にナンセンスな気がしますが。。。
これは消去法で考えるしかないですよね。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。