04介護の基本

第24回介護福祉士国家試験過去問題:介護の基本3

関節リウマチがあるEさん(88歳、男性、要介護3)は、家族と同居して、訪問介護を利用している。訪問介護員に「家族に介護の負担をかけるのではないか」と、今後の生活に不安を持っていることを話した。介護事業所で今後の支援について話し合うことになった。
Eさんへの支援のあり方として、最も適切なものを一つ選びなさい。
1 家族に訪問介護のサービス内容を選択させる。
2 Eさんには訪問介護サービスに関する情報提供を控える。
3 Eさんから今後の介護サービスについての要望を聴く。
4 Eさんの介護は、サービス提供責任者の判断を優先する。
5 Eさんが苦情を述べていないので問題はないと考える。


正解:3
傾聴することですよね。
介護福祉士の国家試験って、
どちらかというと、あたりさわりのない選択肢が正解になることが多いですよね。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。