13総合問題

第26回介護福祉士国家試験過去問題:総合問題-6

次の事例を読んで、問題112から問題114までについて答えなさい。
〔事例〕
 Kさん(65歳)は、夫(70歳)と二人暮らしをしていた。Kさんは骨粗鬆症(osteoporosis)と診断を受けていたが、最近、約束していたことを忘れるなどの記憶力の低下や人格の変化がみられるようになり、前頭側頭型認知症(Front Temporal Dementia)と診断され、要介護認定で要介護3となった。
 夫は体調を崩して、近所の病院に入院することになった。夫が介護支援専門員(ケアマネージャー)に相談して、Kさんは、夫の入院する病院に併設されている施設に入所した。この施設は、看護、医学的管理の下に介護や機能訓練などを実施している。
 Kさんは施設入所後、介護職の問いかけに返事をしなかったり、急に服を脱ぎ出すなどの行動を繰り返した。日常生活では、すべての動作に見守りと声かけが必要な状態であった。
問題114  夫は体調が回復して退院した。その2日後、夫はしせつをたずねた。夫とKさんが廊下を歩いていると、Kさんは急にバランスを崩し、尻もちをついて転倒した。その時、手はつかなかった。
 Kさんの状況から、最も骨折(fracture)しやすい部位として、適切なものを1つ選びなさい。
1 橈骨
2 鎖骨
3 上腕骨
4 脊椎
5 肩甲骨


正解: 4
尻もちをついて転倒した、という内容が見られていることから、この中で考えれば4の脊椎ですね。
手をつかなかった、という記述もあるので、橈骨と上腕骨ではないだろうと推測はつくと思いますので、
それ以外に骨折しそうな部位を考えればイメージできるのではないでしょうか。
平成26年1月開催分の問題は以上です。
お疲れ様でした。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。