13総合問題

第26回介護福祉士国家試験過去問題:総合問題-1

次の事例を読んで、問題109から問題111までについて答えなさい。
〔事例〕
 Jさん(36歳、男性)は、6歳の時、大学病院で精神(発達)遅滞の判定を受け、療育手帳(重度)が交付された。
 両親はJさんに必要以上の世話をし、衣服の着脱も介助していた。しかし、両親が高齢になり家庭でJさんの介護が困難になったため、一週間前にJさんは障害者支援施設に入所した。言葉によるコミュニケーションは簡単な単語の理解ができる程度であり、生活全般に指示や見守りが必要である。たばこの吸殻を食べてしまう行為がみられ、吸殻を探して施設の近所まで出歩くなどの行動もみられた。対人関係をうまく築けないようで、なれない人たちの中に入ると、上肢を噛むなどの自傷行為が現れることも分かってきた。
問題109 入所当日、Jさんが初めて衣服を着替える時に、介護職が行う支援として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 Jさんが自分でできるまで待つ。
2 衣服の前後・表裏に印をつける。
3 Jさんの着る順番に衣服を並べておく。
4 Jさんが着てから、間違いを訂正する。
5 Jさんが着られなくなると、そのたびに支援をする。


正解:5

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。