11こころとからだのしくみ

第25回介護福祉士国家試験過去問題:こころとからだのしくみ4

動脈血が流れている部位として、正しいものを1つ選びなさい。
1 右心室
2 右心房
3 三尖弁
4 肺動脈
5 左心房


正解: 5
もう覚えるしかない問題ですよね。
こんな覚え方もあるようなので、参考に。

左心室には全身へと血液が流れていく大動脈が、
右心室には肺へと血液が流れていく肺動脈がつながっています。
右心房には全身から血液が入ってくる大静脈が、
左心房には肺から血液が入ってくる肺静脈という血管がつながっています。
つまり体循環は、左心室→大動脈→全身→大静脈→右心房への血液循環であり、
肺循環は、右心室→肺動脈→肺→肺静脈→左心房への血液循環ということになります。
この体循環と肺循環を効果的に、
しかも一度覚えたらなかなか忘れない方法があります。
体循環(写真室から出てきた大男、動脈切って全身血だらけ。大丈夫かと脈取れば、うー辛抱あるのみじゃー)
肺循環(うっ、寝室に肺動脈が置かれてる。肺、丈夫かと脈取れば、さー辛抱あるのみじゃー)
できるだけリアルな感じで頭に思い浮かべて覚えると、たやすく頭から離れることはありません。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。