11こころとからだのしくみ

介護福祉士国家試験科目別攻略ポイント:こころとからだのしくみ

続いての攻略法はこころとからだのしくみです。
出題は12問。
過去の試験の科目でいえば、
医学一般や精神保健など、様々な科目が入り混じっているような印象です。
ただ、このなかの一問は適応規制(逃避とか抑圧とかのあれ)が出題されると思ってよさそうですね。
前回の試験でもマズローの欲求階層やキューブラー・ロスの死への受容の課程など、
暗記しておく内容が多くなりそうですね。
この12問で正解を取らないと基準点に達していても不合格になります。
このサイトを見ている方にはそんな方はいないのかもしれませんが、
試験勉強を全くしないで受験する場合は、
ここで全問不正解で不合格ということもあるかもしれませんね。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。