お知らせ

第30回介護福祉士国家試験、合格率は70.8%!65,574人の介護福祉士が誕生!

介護福祉士国家試験合格発表

介護福祉士国家試験の合格発表が平成30年3月28日に行われました。
今回の試験の合格率は70.8%と発表されました。

受験者数:92,654人
合格者数:65,574人
合格率:70.8%

前回の合格率は72.1%でしたので、
それに次ぐ高水準という印象です。

合格率と合格者数の推移

ここ数年の合格率と合格者数の推移を見てみましょう。

 

合格率

合格点

合格者数

第24回

48.3%

71点

74432人

第25回

63.9%

75点

88190人

第25回

64.4%

69点

87797人

第26回

64.6%

69点

99689人

第27回

61.0%

68点

93760人

第28回

57.9%

71点

88300人

第29回

72.1%

75点

55031人

第30回

70.9%

77点

65574人

合格点は77点と過去に比較してかなり高い数字になりました。
もう少し低い点数になると思いましたが、受験する要件・ハードルが高くなった分、しっかり準備をして受験される方が多くなったことが原因なのかもしれません。

受験者数の増加は・・・

ただ、受験者数に関しては前回よりは増えていますが、今後もこのペースの受験者数で推移していくことと思われます。
必要とされる介護の担い手の確保にはまだまだ程遠い状況でもあり、危機感を感じていかなければいけないでしょう。

合格者の喜びの声

最後に合格された皆様の喜びの声をツイートから拾ってみました。

みなさん、おめでとうございます!
これから、ぜひ長く介護の仕事を続けてください!

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。