07介護過程

第28回介護福祉士国家試験過去問題:介護過程-5

Eさんは、アルツハイマー型認知症で認知症対応型共同生活介護(グループホーム)に入居している。今までできていた食後の歯磨きができなくなってきている。口臭が強くなってきたので、他の利用者が会話を避けている。孫からも「おばあちゃんのお口くさい」と言われ、寂しそうな表情をしているのを介護福祉職が見ている。
優先的に解決すべきEさんの生活課題として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 他者と積極的に会話ができるようになること
2 寂しさを取り除くために介護職が励ますこと
3 気を遣わずに孫と話ができるようになること
4 口の中を清潔に保てるようにすること
5 一人で歯磨きができるようになること


正解: 4
むかし、そんなCMありましたね。それはおじいちゃんでしたかね。
って、最近の若い人は知らないのか。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。