04介護の基本

第27回介護福祉士国家試験過去問題:介護の基本-12

Eさん(80歳,男性)は,介護老人保健施設に入所して3か月になる。最近,夜間に大声で介護職員を呼び,介護職員が駆けつけると,「何でもない」と返事をすることが繰り返されている。そこで,F介護福祉職は,Eさんの行動の意味やその背景にある気持ちを把握するために,Eさんの話を聞いた。Eさんは,「夜になって,一人でこれからのことを考えているとつらい気持ちになって,つい職員さんを呼んでしまうのです。でも職員さんが来てくれると,結局何も言えなくなってしまうのですよ。いつも申し訳ないと思ってはいるのですが」と話した。F介護福祉職は,Eさんの了解のもと,その内容とその意味するところを他の介護職員に会議の場で伝えた。
会議の場でのF介護福祉職の支援行動の意味として,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 利用者本位
2 プライバシーの保護
3 総合的なサービスの提供
4 利用者ニーズの代弁
5 後継者の養成


正解: 4
問題が非常に長いので、躊躇するかもしれませんが、
問題文の後半しっかり読み取れていれば問題ありませんね。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。