02人間関係とコミュニケーション

第24回介護福祉士国家試験過去問題:人間関係とコミュニケーション2

Bさん(75歳、男性)は施設に入所後3日たったが、表情が硬く、まだ誰とも話をしていない様子である。Bさんに対しての介護職の初期のかかわり方として、適切でないものを一つ選びなさい。
1 何に興味を持っているかを把握するため表情や行動を観察する。
2 さりげない会話をして関係の構築を図る。
3 どの場面で、どの場所に座るかなどを観察する。
4 肩に手を回すなど身体への接触を中心にする。
5 言葉だけでなく笑顔やうなずきを交える。


正解:4
初期のかかわりということがポイントですね。
スキンシップも大事ですけど、この状況で肩に手を回すのはいかがなものかと。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。