旧01 社会福祉概論

第19回国家試験:社会福祉概論

諸外国と我が国の社会福祉の歴史と発展に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。 
1.ドイツでは、19世紀のビスマルク宰相の時代に、世界に先駆けて介護保険制度を確立させ、その後この制度は、世界の国々に影響をおよぼしてきた。
2 デンマークでは、19世紀末よりリッチモンドが社会福祉援助技術の理論を発展させ、世界の国々に影響を及ぼしてきた。
3 アメリカでは、1935年に社会保障法が制定され、第二次世界大戦後には「ゆりかごから墓場まで」といわれる高度に発達した社会保障のモデルとなる福祉国家をつくり、今日に至っている。
4 イギリスでは、1942年のベバリッジの作成した報告書を基礎とした福祉国家を、第二次世界大戦後につくりあげた。
5 我が国では、明治時代(1868~1912年)に救護法が制定され、国家責任に基づき、国民の保護請求権を確立し、社会保障の権利が保障された。


正解:4
最初にこういった問題が来ると面食らう印象がありますが、
深く読んでいけばある程度は絞れてくる問題だと思いますので、慎重に。
最初の問題で、何度の高い問題が出ることが多いような気がします。
これができなくても、気落ちしないように・・・。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。