サイトアイコン 介護福祉士国家試験合格オンライン

第30回介護福祉士国家試験過去問題:生活支援技術-7

生活支援技術

ベッドの端に座っている左片麻痺(ひだりかたまひ)の利用者の、立ち上がりまでの基本的な介護として、適切なものを1つ選びなさい。

1 利用者の右側に立つ。
2 立ち上がる前に、深く座りなおすように促す。
3 利用者の右膝を支える。
4 利用者を真上に持ち上げる。
5 立ち上がった時に、利用者の右膝の裏が伸びていることを確認する。

正解を見る

正解:5

実技試験でも毎回出てくる麻痺側の問題ですね。
左麻痺なので、患側である左側に立つ、
立ち上がる前には朝目に座りなおす、
前かがみになってから立ち上がるボディメカニクスなど、
これは実技試験でもチェックポイントになる項目ですよね。
実技試験受験する人は少なくなっていると思うので、
こういった技術をここでチェックする意味合いもあると思います。