サイトアイコン 介護福祉士国家試験合格オンライン

第30回介護福祉士国家試験過去問題:発達と老化の理解-5

発達と老化の理解

Aさん(86歳、男性)は、介護老人福祉施設に入所している。2か月前に転倒骨折で入院し、歩行訓練を経て施設に戻ってきたばかりである。施設では、転倒の危険性に配慮して、車いすを使用している。

Aさんが車いすから立ち上がろうとするたびに、介護福祉職が、「危ないから座っていてくださいね」と声をかけるようにした。その結果、Aさんは、入院以前よりも口数が少なくなり、元気がなくなった。

Aさんは、家族や施設の職員、他の入所者との関係は良好である。

 Aさんの現在の心理的状態をマズロー(Maslow、A.H.)の欲求階層説に基づいて説明した次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 生理的欲求が充足されていない状態である。

2 安全欲求が充足されていない状態である。

3 承認欲求が充足されていない状態である。

4 所属・愛情欲求が充足されていない状態である。

5 自己実現欲求が充足されている状態である。

正解を見る

正解:3

これは鉄板中の鉄板ですね。

マズローの欲求階層はしょっちゅう出てくる問題なので、欲求階層がピラミッドになっている図のイメージで理解しましょう。

これは確実に取れるようにしておきましょう。

適応規制やマズローの欲求階層、キューブラー・ロスの死の受容、これは確実に点を取れますからね。

この出題の文章だけで、はたして承認欲求が満たされていないのかどうかと判断するのも正直難しい話ですが、それまでのAさんの人生がどのようなものでどんな人と囲まれて生きてきたかという背景までアセスメントできる問題文だとより介護福祉士の試験問題っぽいのですが、問題文を読む時間がかかるのはしんどいですしね。。。