サイトアイコン 介護福祉士国家試験合格オンライン

第30回介護福祉士国家試験過去問題:生活支援技術-22

生活支援技術

昼夜逆転している利用者への介護に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 食べたい時に、食事をするように促す。

2 1時間以上、昼寝をするように促す。

3 夕方に、散歩をするように促す。

4 寝る直前に熱いお風呂に入るように促す。

5 眠くなるまで、テレビを見て過ごすように促す。

正解を見る

正解:3

逆効果な選択肢も多いので、
ほぼ間違えることはないかなと思います。
生活のリズムをあえて崩そうとする内容を観たらとりあえず
候補から外して考えましょう。

夕方に散歩なんてできない、なんて考える生真面目な施設職員の方は
ひょっとしたら不正解になってしまうのかもしれません。
とりあえずできるできないは置いておいて考えるようにしましょう。