07介護過程

第28回介護福祉士国家試験過去問題:介護過程-4

Dさん(70歳、女性)は、10年前に人工肛門(ストーマ)を造設し、2年前に脳出血を患って軽い右片麻痺が残った。最近、物忘れが目立ってきた。また、同居する娘の仕事が忙しくなってきた。
Dさんに関する情報のうち、ICF(国際生活機能分類)の環境因子に該当するものとして、適当なものを1つ選びなさい。
1 70歳の女性である。
2 人工肛門(ストーマ)を造設した。
3 軽い右片麻痺が残った。
4 物忘れが目立ってきた。
5 娘の仕事が忙しくなってきた。


正解: 5
もうICFという言葉はまちがいなく出てくるものなので、
試験前に必ずおさらいしておきましょう。
詳しくは過去の記事にも掲載していますので、ご確認ください。
介護福祉士国家試験受験前最終チェック:ICFについて
これがICFでいえばどの要素に該当するかを普段から考えることが出来たら理想的ですけどね。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。