13総合問題

第27回介護福祉士国家試験過去問題:総合問題-6

(総合問題2)
次の事例を読んで,問題112から問。題114までについて答えなさい。
〔事 例〕
Jさん(80歳,女性)は3年前にレビー小体型認知症(dementia with Lewy bodies)と診断され,要介護3と認定された。次第に徘徊することが多くなって,夫(88歳)が介護することは難しくなり,現在は認知症対応型共同生活介護(グループホーム)を利用している。
Jさんは,「先生が怖い顔をしてあっちから歩いてくる」など,実際にはないことを口にしていた。Jさんはグループホームから出て行き,Vコンビニエンスストアで発見されたことが1回ある。
家族の了解を得て,GPS追跡機をJさんの身に着けてもらうことにした。また,地域のネットワークを活用して,Jさんが発見されたVコンビニエンスストアの店員,地域の民生委員,自治会,老人クラブなどに呼びかけ,一人で歩いているJさんを見かけたときは,グループホームに連絡を入れてもらうようにした。一方で,介護福祉職は, Jさんが外出したいときには,付き添って外出していた。
JさんはW橋近くで無事に発見された。グループホームの職員は今後のJさんへの対応について話合いを行った。
介護福祉職のJさんへの対応として,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 Jさんの居室に鍵をかけ,居室の中で過ごしてもらう。
2 無断外出がたくさんの人に迷惑がかかることを伝え,反省を促す。
3 Jさんの1日の生活リズムを再確認する。
4 グループホームの利用をやめるように勧める。
5 今後,出かけるときは,職員に声をかけるように伝える。


正解:3
このなかでは3ですよね。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。