実技試験

2015年3月介護福祉士実技試験、合格への最重要ポイントは?

いよいよ介護福祉士実技試験が迫ってきました。
現場で働いているみなさんは実技試験をイメージして、利用者さんの介護を行うことも大事です。
特に片麻痺の利用者さんの介護を行う際には、意識するようにしましょう。
問題文の利用者の状態をみて、〇〇さんと同じとイメージできたりすると、
不安なくできるかもしれません。
さて、今回の実技試験がどのようなケースになるかということですが、
実は前回の試験では全盲のケースが出題されました。
ほとんどが片麻痺のケースだった実技試験、意表を突かれたという声が噴出しました。
おそらく今年は片麻痺のケースが出題されるのが濃厚かと思います。
また、一昨年の実技試験ではサイドウォーカーが登場しました。
こういった福祉用具が出題される可能性もありますので、
車椅子・杖・歩行器・手すりなどを活用することをテーマにした出題を想定して、
福祉用具の使い方を確認しておくことも必要ではないでしょうか。
実技試験の最大のポイントは自立支援です。
どこまで利用者の残存機能を活用できるか、それを見極めることが出来るのか。
問題文の文章の中から利用者の能力をはかり知ることが難しければ、
モデルの利用者に確認しながら、できることをしていただくことを意識しましょう。

介護福祉士国家試験 実技試験のチェックポイント〈2015〉
中央法規出版
売り上げランキング: 872
2015年版 U-CANの介護福祉士 実技試験対策総まとめ (ユーキャンの資格試験シリーズ)
ユーキャン介護福祉士試験研究会
U-CAN
売り上げランキング: 12,067
わかる介護実技DVD―介護福祉士国試実技試験対策(第3版)
石塚 睦子 中根 洋子
医学評論社
売り上げランキング: 1,478
Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。