02人間関係とコミュニケーション

第26回介護福祉士国家試験過去問題:人間関係とコミュニケーション-2

Bさん(85歳、女性)は、認知症がある。ショートステイを1週間利用することになった。1日目の夕方、介護職員が忙しい時間に、Bさんは何回も、「わたしはここにいていいの」と繰り返し尋ねた。
介護職員の最初の言葉かけとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 「どこにいきたいのですか」
2 「後からゆっくり聞きますね」
3 「同じことを何回も聞かないでください」
4 「ここにいてくださっていいですよ」
5 「ここにじっとしていてください」


正解:4
そもそも他の選択肢は本人の問いかけに答えていることにならないですよね。
不安な気持ちを受け止めることが求められます。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。