実技試験

いよいよ明日!介護福祉士国家試験、実技試験です。

いよいよ明日が介護福祉士国家試験の実技ですね。
実技試験で合格するのは、実技試験を受験する人の9割近くとまで言われています。
いわゆる爆弾を踏まなければ合格できる、
というレベルで考えてもいいのかもしれません。
ただ、何が起こるかわからないのが、あの緊張感です。
冷静に、問題文をしっかりと読んで把握し、シュミレーションしてみましょう。
相手は右麻痺?左麻痺?
介助はどの程度必要?立位は?歩行は?
声かけのポイントを見落としていないか?
あと、服装の準備と、暇つぶし(リラックス)用の本の準備も忘れずに。
寝る前にイメージトレーニングして、本番に備えましょう。


自分は昨年実技で落ちたわけで、リベンジになります。
悔しかったあの日からもう一年も経っているんですね。
今まで自分がやってきたのは介護じゃなかったのかと、泣きたい気持ちになることしばしば。
最重度の施設で働いているもので、半介助の経験に乏しいなんてのはあったけれど、
本当に悲しかった・・・。
あんな5分間で自分のやってきた仕事を全否定されてたまるもんか。

Be the First to comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。